BtoB企業におけるパーソナライゼーションとABMの重要性について

〜TRENDEMONをご活用頂いている企業のご担当者様に、実際のご利用方法やコンテンツマーケティングの取り組みについてご紹介する、インタビュー企画。海外事例のAudioCodes様のご紹介です。AudioCodes様は、グローバル100ヵ国以上に製品展開しているVoIP(IPネットワーク上で音声通話が出来る技術)のメーカー。

CTO・CEO・プロダクトマネージャー・ITマネージャー等ターゲットがかなり限られたBtoB企業であるAudioCodes様のビジネスに、TRENDEMONがどう貢献出来ているのでしょうか。デジタルマーケティングマネージャー・Daniel Bleichman様(以下、Daniel氏)にお話をお伺いしました。

https://www.audiocodes.com/

AudioCodes

Digital Marketing and Marketing Automation Manager

Daniel Bleichman 様


(TRENDEMON):それではまず、簡単に自己紹介をお願いします。

(Daniel氏): AudioCodesは、デジタルワークプレイス向けの高度な通信ソフトウェア、製品、生産性ソリューションの大手プロバイダーです。AudioCodesは50種類以上のBtoBプロダクトを持っており、その潜在顧客はCTOやCEOなど技術を判断する経営責任者やプロダクトマネージャーです。

TRENDEMONがマーケティングでどう役立っているか

(TRENDEMON):普段、どのようなマーケティングをされているのですか?

(Daniel氏): AudioCodesのマーケティングチームは、マーケティング自動化プラットフォーム、アカウントベースのマーケティングツールとして Hubspotを 活用し、主要アカウントのエンゲージメントを高くしています。 同時に、ターゲットであるオーディエンス(グローバル大企業や主要なティアワンオペレーター)に対して質の高いコンテンツを制作・宣伝するコンテンツマーケティングを行っています。

(TRENDEMON):TRENDEMONをご利用いただくことによって、どんなメリットがありましたか?

(Daniel氏): 我々はパーソナライズ機能、コンテンツのパフォーマンスおよびアトリビューションレポートをするためにTRENDEMONを利用しています。 TRENDEMONのおかげで、キャンペーンを実行するための勝ちパターンが見えました。

まずはコンテンツのROIをTrendemonで可視化すること

(TRENDEMON):Trendemonをどのような流れでチームに浸透させていっていただいたのでしょうか。

(Daniel氏): まず、AudioCodesのマーケティングチームの最初のチャレンジは、Trendemonを使ってコンテンツによるリード獲得へのインパクトを測ることでした。具体的には、ABMの取り組みの一環として、自分たちが制作しているコンテンツが、特定のターゲットアカウントからの訪問者にどのように影響するかを可視化しました。

可視化したデータを、パーソナライゼーション機能で活用する

(Daniel氏): そして 2番目の課題は、コンテンツによって生まれたパイプラインやユーザーとのつながり…つまりTrendemonで得たインサイトをどのように活用するかでした。そこで私たちは、Trendemonの パーソナライズ機能を活用し、ROIの高いコンテンツを効果的に活用することをルーティンとしました。 私たちの商品・サービスは検討期間が長いので、無期限にアトリビューションデータが取得できることはとても武器になりました。Trendemonのパーソナライズ機能のおかげで、より細やかなセグメントで、アクティベーションキャンペーンを作成できるようになりました。エンゲージメントアップとコンバージョン数の増加、両軸のファネルをWebサイト上に構築することができ、サイト来訪者のエンゲージメントが高まりました。

(TRENDEMON):より効果的に使っていただくために、外部ツールとの連携はされていますか?

(Daniel氏): WebサイトにTrendemonを実装し、Hubspotを組み合わせて活用しています。そのおかげで、キャンペーンからコンテンツ、そしてCVまでのカスタマージャーニーをマッピングすることができました。Trendemonのダッシュボードを通じてカスタマージャーニーを可視化し、1クリックで簡単にコンテンツアトリビューションのインサイトを把握することができるようになりました。AudioCodesのマーケティングチームはどの施策が機能するかがすぐに分かり、パフォーマンスが高いアクティビティに注力することができます。

(TRENDEMON):ご活用いただいて、具体的な成果は出ていますか。

(Daniel氏): 導入後2-3ヶ月で、営業部のリードが18%増加しました。これはTrendemonのおかげだと思っています。これは、AudioCodesの潜在的収益に大きな影響を与える結果です。さらに、Trendemonの活用を通してABMをチームで確立できました。マーケティングに進化をもたらすきっかけになってくれたのです。