サイト運用・集客のみならず、直近では企業のデータ活用戦略上においても重要な役割をこれまで以上に期待されているコンテンツマーケティングですが、活用目的によって様々なツールが存在します。
オウンドメディア運営における記事制作をサポートするものから、コンテンツ・テクニカルSEOの分析、そして、カスタマージャーニー全体を最適化させるパーソナライゼーション機能まで組み込んだツールなど様々です。
今回は、おすすめのコンテンツマーケティングツール8選として、主な機能や価格体系などについてご紹介します。
記事コンテンツやSEOの課題を見える化し、SEO経由の検索アクセスを増加させるツールの「MIERUCA(ミエルカ)」。
国内有名大企業を含む1,500社以上もの利用実績があります。
豊富なSEO・コンテンツ関連機能に加え、カスタマーサクセス担当者によるSEO対策サポートも受けられる点も特徴的です。
また、SEO担当者なら目にしたことがある方も多い、「海外SEO最新情報ブログ」を運営する鈴木謙一氏も監修し、MIERUCAに関わっておられます。
・サジェストキーワード、ランキングチェック
・関連キーワードマップ、検索ユーザーのインサイト調査
・競合サイト分析
・アクセス解析レポート
・ヒートマップ
FUJIFILM、花王、ビズリーチ、講談社、ぐるなび など
(公式サイト参照)
費用/料金 | ・スタンダード:150,000円/月 ・プロ:200,000円/月 ・エキスパート:600,000円/月 ※無料お試し有り ※2021年10月時点 |
運営会社 | 株式会社Faber Company |
公式サイト | MIERUCA |
「Semrush(セムラッシュ)」は全世界700万以上のユーザーに使われる、オールインワンの機能を備える競合サイト分析ツールです。
オウンドメディア記事、コンテンツSEO、広告、SNSなどの領域において、他の競合サイトの数値的なステータスを分析し、自サイトの改善に活かすことができます。
デジタルマーケターが普段の業務において、あらゆる施策の分析・戦略立案に役立てることが可能です。
・オーガニック検索/ランキング分析
・バックリンク/ギャップ分析
・リスティング/ディスプレイ広告分析
・SEOコンテンツ/ライティングアシスト
・SNS分析
Forbes、Apple、P6G、amazonなど
(公式サイト参照)
費用/料金 | 月間プラン ・Proプラン:119.95ドル/月 ・Guruプラン:229.95ドル/月 ・Businessプラン:449.95ドル/月 年間プラン ・Proプラン:1,199.4ドル/年 ・Guruプラン:2,299.4ドル/年 ・Businessプラン:4,499.4ドル/年 ※2021年10月時点 |
運営会社 | Semrush Inc.,(アメリカ合衆国) 株式会社オロ(日本総代理店) |
公式サイト | SEMRUSH |
「Keywordmap(キーワードマップ)」は、オウンドメディアのSEO記事コンテンツ作成、競合サイト調査、広告調査、SNS調査など、50を超える機能を備えるツールです。
デジタルマーケティングの業務の時短効果が高く、「10時間の作業を2分に」というキャッチフレーズも特徴的です。
国産ツールとして世界最大量の日本語データを保有し、自サイト・競合の検索キーワード・ランキング、広告分析からレポーティングまでカバーしています。
・自然検索/ランキング調査
・競合ドメイン分析
・競合サイトのキーワード/ランキング分析
・ユーザーニーズ/キーワード調査
・リスティング広告調査
・ソーシャルメディア調査
NewsPicks、電通デジタル、DMM、typeなど
(公式サイト参照)
費用/料金 | 機能により異なるプランを提供(要問合せ) ※無料トライアル可能 ※2021年10月時点 |
運営会社 | 株式会社CINC |
公式サイト | Keywordmap |
「TRENDEMON(トレンデーモン)」は、コンテンツの価値を証明、飛躍成長させる業界唯一のコンテンツに特化したマーケティングツール。
イスラエル発となるテクノロジーを駆使し、サイトに負荷を与えず、cookieに依存しない独自の計測技術を備える特徴も持っています。
2015年にイスラエルで創設、2018年には日本支社を設立し、Fortune500のグローバル企業や日本企業にも活用頂いております。
2019年にはイスラエルのスタートアップビジネスコンテスト「The Bridge Builders」で、200社以上の応募の中からグランプリに選出され、世界中の企業から評価されています。
・コンテンツの評価分析
・長期間のカスタマージャーニー計測
・上位モデルのパーソナライゼーション機能
ウォルマートを始めとするコンテンツマーケティングに取り組む大手グローバル企業からBtoBスタートアップ企業を中心に国内だけで述べ数百社以上の導入実績
費用/料金 | PV課金制 (お客様ごとに最適な活用方法・料金プランを ご提案) |
運営会社 | TRENDEMON JAPAN株式会社 |
公式サイト | TRENDEMON |
ここからは、無料でも利用できる定番のコンテンツマーケティングツールをご紹介します。
Googleが提供する2つの無料でも利用できる分析ツールは、ウェブサイト運営においてほぼ必須と言えます。
また、その他にもウェブサイト運営者によって頻繁に活用されている、無料版を利用できる分析ツールをご紹介します。
「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」は、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービスです。
タグを埋め込むことで簡単にウェブサイトのユーザーやアクセスデータを計測し、分析することが可能となり、ウェブサイト運用・コンテンツマーケティングに必須のツールと言えます。
■主な分析機能
・ウェブサイト閲覧ユーザー数
・オーガニック検索アクセス数
・SNSや他のサイトからのアクセス数
・ページごとの収益データ
公式サイト:Google Analytics
「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」は、Googleが無料で提供している、Google検索結果の監視・管理のためのツールです。
特定の検索キーワードに対する、自サイトの検索評価URL、検索表示・クリック回数などのデータを閲覧できます。
また、自サイトへの外部サイトからのリンク数、URLのエラー、Google検索エンジンボットからのクロール回数、構造化データ・マークアップなどのテクニカルな技術情報も参照可能です。
SEOを意識してウェブサイト運営やコンテンツマーケティング集客をする担当者には、やはり必須のツールと言えます。
また、Googleからのウェブサイトや各ページに対する評価状況、詳細なHTTPステータスコード、クロール回数、インデックス性などのテクニカルな情報まで参照できるため、マーケティング担当者から開発担当者まで広く活用されるツールでもあります。
■主な分析機能
・オーガニック検索アクセス回数/表示回数/クリックリ率
・Google検索ランキング
・テクニカルSEO関連データ(クロール数・インデックス状況など)
・外部リンク数/リンク元URL
・URLインデックスリクエスト送信
公式サイト:Google Search Console
「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」は、コンテンツマーケティング・SEOに役立てられる、検索キーワードデータ分析や競合サイト分析・被リンクチェックなどを無料でも活用できるツールです。
SEOをベースにしたコンテンツマーケティング施策を実施する際には、検索キーワードの調査・分析は必須ですが、その機能が手軽に無料で活用できる点は、非常に便利です。
■主な分析機能
・検索キーワード分析
・検索ランキング計測
・自サイト/競合サイトのSEO分析
・被リンクチェック
公式サイト:Ubersuggest
「SimilarWeb(シミラーウェブ)」は、競合サイトのあらゆるデータを独自の方法で見込み計算し、分析可能とするツールです。無料版でも見込みアクセス数など一定のデータを参照可能です。
任意の競合サイトの閲覧アクセス数、アクセス元地域、検索やSNSなどのアクセス元チャネル、有料広告のアクセス数などを見込み数値で把握可能です。
Google Chromeの拡張機能もあり、ウェブサイトを閲覧しながらワンクリックで即座に数値を参照できる点も便利な特徴です。
■主な分析機能
・競合サイト分析
– 閲覧アクセス数
– 滞在時間、離脱率、閲覧ページ数/セッション
– 閲覧元チャネル
– リンク元/リンク先
・キーワード分析
公式サイト:SimilarWeb