パーソナライゼーションツール最新トレンド

Web上での情報収集やプライバシーに関する議論はまだ終わっていないかもしれませんが、現実を直視しましょう。消費者は、自分を個性的な存在として認識するマーケティングアプローチを期待し、評価するようになっています。これは、販売サイクルが長く、慎重な購買プロセスが一般的なB2Bの文脈では特に顕著です。

実際、パーソナライズされたコールトゥアクションは、一般的なコールトゥアクションに比べて、コンバージョンに至るまでの効果が200%以上高いと言われています。また、消費者の4分の3近くが、自分にパーソナライズされていないマーケティングコンテンツには手を出さないと答えています。

可能な限り多くの人々にアピールするための幅広いメッセージの時代は終わりました。今、マーケティング担当者は、ターゲット層とのつながりやエンゲージメントを高めるために、パーソナライゼーションソフトウェアツールへの依存度を高めています。

パーソナライゼーションはなぜ世界で注目されている?

https://www.payoneer.com/

パーソナライゼーションソフトウェアは、リードや顧客の購買プロセスの各段階において、より適切で魅力的かつ効果的なメッセージを作成するのに役立ちます。国際的な決済プラットフォームであるPayoneerの例を考えてみましょう。Payoneerは、アクセス数の多い多言語のブログを通じて、さまざまな人々に自分たちのことを伝えています。TRENDEMONのパーソナライゼーションソフトウェアソリューションを使用することで、コンバージョン目標を達成するために最も効果的なコンテンツを特定することができました。そして、ウェブサイトの訪問者をセールスファネルに導く可能性の高いブログ記事に誘導し、コンバージョンを2倍以上にすることができたのです。

しかし、一般的に、パーソナライゼーションをお客様全体に適用するには、強力なソフトウェアツールが必要です。

自社に合ったパーソナライゼーションツールを選ぶ方法

お客様とのあらゆる接点は、驚くほどパーソナライゼーションによって大きく改善される可能性があります。ほとんどのソフトウェアソリューションは、特定のマーケティングチャネル(Eメール、ソーシャルメディア、ウェブサイトやブログ)やコンテンツメディア(動画、デジタル広告)を念頭に置いて設計されています。また、パーソナライゼーションの内容もさまざまです。

扱うデータに応じて、以下のような方法でパーソナライズすることができます。

・特定のオーディエンスセグメントへのパーソナライズ

・既存顧客へのパーソナライズ 

・カスタマージャーニーに沿ったパーソナライズ

・一人一人の個別シナリオに沿ったパーソナライゼーション

どこで、いつ、どのようにパーソナライズするかを決めることは、B2Bマーケティング戦略にとって不可欠です。また、どのようなタイプのパーソナライゼーションソフトウェアが最高のROIをもたらすかを判断するのにも役立ちます。ここでは、B2Bマーケティングでパーソナライゼーションがもたらす高いコンバージョン効果を得るための優れたツールをご紹介します。

世界のパーソナライゼーションツール最新トレンド

Syte

Syteは、ビジュアルAIを使用して、顧客により良い推薦と検索結果を提供する製品発見プラットフォームです。カメラ検索や拡張テキスト検索などの顧客向けの機能をホストします。Syteは、リアルタイムの行動分析により、企業が正確で超個性的なディスカバリー体験を提供するのに役立ちます。ユーザーは、使いやすさと優れたカスタマーサポートに高い評価を与えています。

Omnisend

メールマーケティングは、常にパーソナライゼーションのための土壌となっています。Omnisendは、テンプレート、自動化されたワークフロー、その他のツールを駆使して、様々な状況に応じてパーソナライズされたメッセージを簡単に作成することができます。Omnisendには、より良いターゲティングのための強力なセグメンテーション・オプションが含まれており、すべての主要なeコマース・プラットフォームとの統合が可能で、SMSキャンペーンもサポートしています。

HubSpot(ハブスポット)

マーケティングソフトウェアのニーズを幅広くカバーできるオールインワンのプラットフォームを探しているなら、HubSpotが候補に挙がるはずです。もし必要な機能が欠けていても、価値のあるサードパーティのソリューションと簡単に統合できるのが良い点です。料金体系は高額になる可能性がありますが、HubSpotは成長企業がパーソナライズされたデジタルマーケティングキャンペーンを始めるための簡単な方法を提供します。

TRENDEMON

TRENDEMONではユーザーが過去にどのようなコンテンツを読んできたのか、カスタマージャーニーを長期間トラッキングすることが可能なため、メディア内にあるコンテンツの中でユーザーが過去に読んできたコンテンツやパフォーマンスの良くないコンテンツなど、いわゆる“レコメンドすべきでない”コンテンツを自動的に排除し、ユーザーごとにレコメンドすべきコンテンツを出し分けることが可能となります。

現在、パーソナライゼーションを実施した企業の多くでサイト内のCVR、回遊率など短期間で大きな改善成果が見られています。パーソナライゼーション施策は一般的に導入する際に非常に労力がかかる側面もございます。

しかし、TRENDEMONではジャーニーデータを内包することで独自の機械学習によってオートレコメンドをすることが可能なため、ご担当者様の負担なく大きな改善成果をおさめることが期待できます。

このようにTRENDEMONでは改善施策まで一気通貫で行うことができます。

一人ひとりの気持ちに寄り添うために

パーソナライズされたアプローチは、企業だけでなく、生活者にも求められています。自社に合った適切なツールを使うことで、効果的なパーソナライズコミュニケーションを実現することができます。

来訪者に提供するコンテンツをパーソナライズすることで、どのようなニーズ、期待、疑問を認識しているのか把握することができます。このひと手間は、短期的にはコンバージョン率の向上や収益の増加につながるだけでなく、将来にわたって顧客との長期的かつ強固な絆を築くことにもつながります。